定期点検はメンテナンスだけじゃない
2023/11/13 | リフォーム 困りごと対策定期点検で家の健康診断
こんにちは!
佐工務店の岩佐です。
家をリフォームして引き渡しをさせていただいたあとは、ほっと一安心、一件落着。
ではあるものの、将来訪れるであろうメンテナンスのことが、私の頭の中では勝手にスケジューリングされています(笑)
恐らく、このくらい経つとあの部分が劣化してくるだろうなとか、先にこちらの方を優先でメンテナスしてあげないと・・・と、やはり気になってしまいます。
そんな訳で、お客様に定期的にお声がけさせていただき、小さなお困り事がないかなどお伺いしています。
定期点検で新たな発見も
↑2階の床を大きく開けて、薄暗かった部屋がを明るく開放的なキッチン空間になっています。
リフォーム工事が終わり、お引き渡しして半年や1年のタイミングでご連絡し、お伺いさせていただいていますが、そのくらい経つと新しい内装でお引き渡しした時の状態より、施主様やご家族の暮らしている温もりが伝わってきます。
設計時から計画していた場所に冷蔵庫がジャストフィットしていました。
そしてご提案した内装デザインを活かしながら、さらにご家族のセンスをプラスして、豊かに暮らしていることが私もとても嬉しく感じています。
断熱改修などを工事させていただいたお宅では、夏場も冬場もしっかりと断熱効果が効いていることを実感。ご満足いただけているご様子に、お勧めしたプランや施工方法に間違いはなかったのだなと感じられる瞬間でもあります。
また今回は高齢者ご夫婦のお住まいで、急激な温度の変化が健康状況にも大きく影響します。
見た目だけのリニューアルでコストを落とす事も大切ですが、改修エリアを絞って高断熱化にする事で今までにはない快適な暮らしが出来る事を実際に体感されている様で一安心です。
より良く、より長く、生きる定期点検を
こうしてお客様とのやりとりをさせていただき、定期点検でメンテナンスをさせていただきながら、お客様との関係が続いています。
これは本当にありがたいことで、地域密着型工務店として頼っていただいたり、信頼していただいていることの表れでもあるのかなと自負しています^_^
その時々ではわかりづらいかもしれませんが、10年、15年、20年と経つごとに、こまめにメンテナンスしているかいないかで雲泥の差が出てきます。大切な家、家族の家、思い出の家・・・大きな財産でもあるでしょう。
「あのとき、ここをちゃんとメンテナンスしておいたからそんなに劣化せずに保てているんだな」と実感できるときが必ずきます。
逆に、「あのときちゃんとやっておけばよかった」ということにならないように、より良い状態でより長く大切な家を保つためにも、こまめなメンテナンスをお勧めいたします。
小さなお困り事から大きな目標まで、家のことなら「佐工務店」になんでもお気軽にご相談ください^_^
関連記事はこちら
空き家対策
年末大掃除前に網戸破れの小さなお困り事
キッチンの小さなお困り事 キッチン水栓交換
結露で腐食した壁のお困り事
佐工務店では、
お客様のご要望の中に隠れた目に見えないお困りごとも発見し
より幸せなライフスタイルへとお導きできる様、常に心がけています。
リフォームや修理、小さなお困り事でもお気軽にお問い合わせください。
お電話でも受付しております。