給湯器が突然壊れた!?給湯省エネ2024事業の利用で賢く備えよう

給湯器が突然壊れた!?給湯省エネ2024事業の利用で賢く備えよう

2024/03/20 | タスクコラム 注文住宅 リフォーム 設備

高効率給湯器ってどんなもの?効率よく節電が可能

給湯省エネ2024事業開始!最大30万円の補助金

一般的なガス給湯器の寿命は8〜20年以内が目安と幅があり、部品の劣化やセンサーの不良により、水温や水量が安定しない場合もあります。ガス給湯器は約10万円〜15万円以下と、他の給湯器よりも安価な傾向があります。しかし、ガス代や水道代がその度にかかるため、自治体や契約内容によっては毎月の請求額が割高になる傾向があります。

一方で、エコキュートのヒートポンプ式は熱源が電気エネルギーなので、石油やガスによる給湯システムのような燃焼は行いません。
CO2の発生やオゾン層の破壊を抑え、地球温暖化防止に役立ちます。

2050年までにカーボンニュートラルを実現するという、高い目標に向かってあらゆる分野での取り組みが進んでいます。

給湯分野ではCO2排出を大幅に削減するヒートポンプ給湯機「エコキュート」が注目を集めており、お湯を使う工場や施設・店舗でのご採用が増えています。

 

給湯器はまだ大丈夫?現状をチェック!

□ 急にお湯が出なくなった。
□ 安定してお湯が出ない。
□ 給湯器から変な音が聞こえる。
□ ガス代金が高くなった。
□ 給湯器が凍結してしまったが、使用して問題ないのか?

この様な経験はないでしょうか?または居住年数が経っているほどこの様なお困り事が発生する可能性が高くなるでしょう。
もし冬場に急にお湯が出なくなったりと故障した場合、業者が混み合っていたり、メーカー在庫が品薄になったりすることもあり、修理や入れ替えまでに日数がかかったりする恐れもあり、大変不便な生活を余儀なくされます。
耐用年数が近づいている、もしくは大幅に過ぎているなど、不安要素がある場合には、早めの入れ替えをおすすめします。

 

給湯器に使える補助金「住宅省エネ2024キャンペーン」

給湯省エネ2024事業開始!最大30万円の補助金

●給湯省エネ2024事業

給湯器の入れ替えなど導入を考えているなら、「住宅省エネ2024キャンペーン」を賢く利用しましょう!

その中の「給湯省エネ2024事業」は、住宅の購入や新築、リフォームなどで高効率給湯器を導入(リース可)する際に、戸建、共同住宅等に関わらず、補助対象の要件を満たすことで補助金が支給されます。

給湯省エネ2024事業  ▶︎

なお、4月16日以降に設備を導入した場合は「J-クレジット制度」に参加表明することで補助対象となります。

J-クレジット制度とは、省エネルギー設備の導入や再生可能エネルギーの利用によるCO2等の排出削減量や、適切な森林管理によるCO2等の吸収量を「クレジット」として国が認証する制度です。

ランニングコストの低減やクレジット売却益により、投資費用の回収やさらなる省エネ投資に活用できます。

J-クレジット制度 ▶︎

 

最大30万円の補助金が受け取れる例

(戸建住宅:いずれか2台まで)

●エネファーム導入の場合

①基本補助額 18万円/台
  +
②性能加算額 2万円/台(性能要件を満たすもの)
  +
③撤去加算額 電気蓄熱暖房機の撤去※ 10万円/台

補助額合計 30万円


●エコキュート導入の場合

①基本補助額 8万円/台
  +
②性能加算額 5万円/台(A+B両方の性能要件を満たすもの)
  +
③撤去加算額 電気蓄熱暖房機の撤去※ 10万円/台

補助額合計 23万円

 

※エコキュートの撤去は加算対象となりませんので、ご注意ください。
※電気蓄熱暖房機等の撤去により、ご契約の電気料金メニューが変更となる可能性があります。詳しくは、ご契約の電力事業者にお問い合わせください。


ただし、上記補助金額以上の改修工事(リフォームの場合)でなければ補助金は支給されません。また対象製品についても詳細に指定がありますので、今後の公示をご参照ください。

その他、各要件を満たす必要がありますので、事業ホームページをご確認ください。

給湯省エネ2024事業  ▶︎

 

●子育てエコホーム支援事業

これに加えて、「子育てエコホーム支援事業」も募集開始となりました。

2023年度の「こどもエコすまい支援事業」に続き、今年度も始まりました。
エネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援する事業です。

注文住宅や新築の分譲住宅の購入、リフォームも対象となります。

子育てエコホーム支援事業 ▶︎

 

●先進的窓リノベ2024事業

そして「先進的窓リノベ2024事業」もあります。
断熱窓にすることは工期や金額も抑えることができ、比較的取り組みやすい断熱対策になります。

断熱対策は冬だけのものではありません。
夏場のクーラーの冷気を外へ逃がさないという効果もあります。

せひこの機会に検討してみませんか?

先進的窓リノベ2024事業 ▶︎

 

人気のエコキュートはこれだ!

給湯省エネ2024事業開始!最大30万円の補助金

給湯器交換で補助金を受けるなら、対象機種であることが条件です。
公式ページで公表されたら早速検討を進めましょう。

2024年、人気のエコキュートをピックアップ。
住宅やご家族の状況、ライフスタイルに合わせて検討してみましょう。

ダイキン(DAIKIN) ▶︎

コロナ(CORONA) ▶︎

パナソニック(Panasonic) ▶︎

三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC) ▶︎


370Lの場合、浴槽にお湯張りをしてさらに家族それぞれがシャワーも使ったり、炊事などでお湯を使ったりしていると、冬場は1日の湯沸量が若干不足する可能性も・・・。

追加で湯沸かしもできますが、ナイトタイムに湯沸かしを行うからこそ電気料金の節約ができるので、なるべくデイタイムでの湯沸かしは避けたいところ。使い方にもよりますが、お湯をよく使うご家庭であれば460Lをおすすめします。

 

給湯省エネ2024事業のまとめ

給湯省エネ2024事業開始!最大30万円の補助金

給湯省エネ2024事業を活用すれば、お得に高効率給湯器を導入することができます。ただし、ご契約の電気料金プランなどが変わる可能性があるので、事前に調べておきましょう。

安定した温度でたっぷりのお湯が使えると、日々が安心して豊かに暮らせますね。

ご不明点、ご相談、小さなお困り事や気にあることなどあれば、お気軽にご相談ください。

 

 

 

関連記事はこちら

選択しない理由が無い。海外食洗機のいろは。

 

水道管破裂に注意!古くなっていませんか?

 

温水器入れ替え工事も段取り力が肝心!

 

 

 

佐工務店では、

お客様のご要望の中に隠れた目に見えないお困りごとも発見し

より幸せなライフスタイルへとお導きできる様、常に心がけています。

リフォームや修理、小さなお困り事でもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

お電話でも受付しております。

 

 

Copyright ©2021 All rights reserved.