電気代が値上がりした事ご存じですか?

電気代が値上がりした事ご存じですか?

2022/10/10 | 講演会&相談会 断熱改修 設備

電気代とこれからの省エネを考える

電気代とZEH

こんにちは!

佐工務店の岩佐です。

 

『電気料金上がってますよね』


先日、所属している新住協の総会にオンライン参加。

自身の考えの再確認と、新たな知識を得ることが出来ました。

今後、住宅性能表示制度の断熱上位等級6、7、を今年10月に新設。

ZEH水準を上回る等級として掲示されます。


リクシル
「ZEH(ゼッチ)ってなに?」 ▶︎

その仕様について新住協の考え方、商品設定など説明。

その後、太陽光発電の重要性などの講演があり内容の濃い総会でした。

姫路市の省エネ地域基準は6、近郊では5。

地域区分でそれぞれ目標性能は変わります。

 

姫路市では、新たな断熱等級 7 の仕様が必要あるの?と思うぐらいの数値。

同時にコストも高くなりますので要注意。

 

また、太陽光発電設置についての講演では、2025年東京都が新築住宅設置の努力義務化を目指すなど、何かと話題がある内容。


海外でも太陽光設置義務化が急激に進んでいます。

欧州では、太陽光と相性のいい車のEV化が2035年には全てEV化する方針。

 

 

電気代とZEH

 

電気料金上がってます。

電気明細に記載ある再エネ賦課金てご存知ですか?

太陽光が設置された家がお得になる為に使われてるお金です(⌒-⌒; )

年々増加中。それとは逆に、太陽光設置費用は下がっています。

 

電気代とZEH

 

エコキュートも深夜電力ではなく、太陽光設置している家であれば昼稼働設定も可能商品もあり、EV車で日中に充電を行いかなりお得感が得られるイメージ。


メンテナンスや設置する屋根の状態、断熱性能など注意が必要ですが、太陽光の設置はメリットがありそうですね。

 

 

 

関連記事はこちら

新住協へ所属しました!

 

姫路キッチンリフォームと断熱改修

 

「結露」「寒い家」を解決する対策と方法、費用相場

 

 

 

佐工務店では、

お客様のご要望の中に隠れた目に見えないお困りごとも発見し

より幸せなライフスタイルへとお導きできる様、常に心がけています。

リフォームや修理、小さなお困り事でもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

お電話でも受付しております。

佐工務店 お問い合わせ

 

 

Copyright ©2021 All rights reserved.