姫路の町家リノベーション㉒
2022/11/13 | 現場レポート リフォーム 店舗 床/壁/窓/ドア経年から出る美しさ
こんにちは!
佐工務店の岩佐です。
姫路町家リノベーションの現場では引き渡しに向け仕上げ工事中。
古い木製建具達は、長年の汚れを洗い流し再利用。
水洗いし、丁寧に拭き取り天日干した後に吊り込み。
着色しなくても経年で色付いた美しさが蘇っていきます。
経年変化を重ね、とても良い木の風合いです。
想像以上の雰囲気と存在感
猛暑の8月から工事を開始。
中庭の南天の実が色づきはじめた11月末に引き渡し出来そうです。
添付写真は、中庭から建物を撮影。
施工前
形状はそのままですが、数カ所サッシ入れ替え、外壁に焼板を張るなど多少の様変わりをしながら、古い木製建具を再利用しているので、古い雰囲気に馴染む仕上がりに。
施工後
施工後
大工さんと『どこまで修理する?ここ貼り替えるか?ここはこのままにするか?』など毎回細かな打ち合わせを積み上げた結果。
全て修理すれば良いが、費用は上がる、雰囲気を損なう、など懸念されるので、
後でも修理出来る箇所…
見た目が悪くない…
など判断基準を設けて進めたのを思い出します。
町家窓・外壁ビフォー・アフター
施工前
施工後
施工前→施工後で写真を並べると、姫路町家リノベーションの変化がよく分かります。
大きな既存木製建具は、撤去し樹脂複合サッシに入れ替えました。
施工前
施工後
参考:リクシル 窓シリーズ商品一覧 ▶︎
樹脂窓にはトリプルガラスや複層ガラスなどがあり様々なオプション設定▶︎ があります。
小さな木製建具は再利用。外観も変わりましたが、内部からの見え方も随分と変化しました。
細やかに調整しながらオーナ様、職人さん達と手を掛けてきた姫路・野里の町家。
古民家再生していくことの難しさや醍醐味を感じながら、新たに発見したノスタルジックな表情にまた魅せられてオーナー様にご提案させていただいたりと、私もかなりの愛着を感じております^_^
オーナー様が店舗兼住宅で素敵な町家暮らしをしていただける様、最後までしっかりと取り組んでいきます。
引き渡しまで後少し。
頑張って行きます↗︎↗︎
関連記事はこちら
姫路の町家リノベーション ㉑
姫路の町家リノベーション ⑳
姫路の町家リノベーション ⑲
佐工務店では、
お客様のご要望の中に隠れた目に見えないお困りごとも発見し
より幸せなライフスタイルへとお導きできる様、常に心がけています。
リフォームや修理、小さなお困り事でもお気軽にお問い合わせください。
お電話でも受付しております。