2023年に先進的窓リノベ事業が好評である理由とは?
2023/05/14 | タスクコラム先進的窓リノベ事業というものをご存じでしょうか。
先進的リノベ事業では、住宅の窓を交換する場合に補助金が出ます。
一方で、対象となる窓が少なかったり、条件も多かったりするため、利用する場合は細かな確認が必要です。
そこで今回は、先進的窓リノベ事業について解説します。
□先進的窓リノベ事業とは?概要を解説します!
先進的窓リノベ事業とはどのような事業なのでしょうか。
ここでは5つに分けて概要を解説します。
1つ目が、窓の断熱効果を高めるリフォームには補助金が出ることです。
先進的窓リノベ事業では、住宅の性能の低い窓を、断熱性の高い窓に交換する場合に補助金が出ます。
2つ目が、補助金の範囲は5万円から200万円であることです。
窓のリフォームで得られる補助金は、最低でも5万円、最高で200万円出ます。
一方で、より性能が高い窓にリフォームするために施工箇所が多くなる場合に上限があったり、対象となる窓が少なく補助金が5万円に満たない場合は申請できなかったりする点には注意しましょう。
3つ目が、先進的窓リノベ事業の対象となる工事は、ガラス交換、外窓交換、内窓設置交換のいずれかであることです。
ガラス交換は、ガラスのみをそのまま交換する工事です。
また、外窓交換は、古いサッシに被せるように新しいサッシを設置するか、新しいサッシを枠ごと取り付ける工事です。
そして、内窓設置交換は既存の窓の内側に新たな窓を設置するか交換する工事です。
4つ目が、実施する工事によって補助金額が変化することです。
断熱効果や工事の種類によって補助金額が変化する点に注意しましょう。
5つ目が、申請期間が定められていることです。
先進的窓リノベ事業において補助金を受けるためには、2023年3月から2023年3月31日の間に申請する必要があります。
□先進的窓リノベ事業の具体的な補助額はいくら?
*ガラス交換
既存の窓枠を残したまま、断熱性の高いガラスに交換するリフォームです。
補助額は4000円から48000円となっています。
*内窓設置
既存で残っている窓の内側に新しく窓を設置する方法です。
補助額は3万円から12万4000円となっています。
*外窓交換
既存で残っているサッシを解体せずにカバーを被せてリフォームする方法です。
サッシが古くなっている時に採用されることが多いです。
補助額は、52000円から22万1000円となっています。
ここまで補助額を紹介してきましたが、補助額があくまで目安であり、サイズやグレードによって大きく変化するため、注意しましょう。
□まとめ
先進的窓リノベ事業では補助金が出ますが、条件も多いため慎重に検討する必要があります。
また、申請期間も定められているため、この制度を利用する場合は定められた期間内に申請するようにしましょう。
姫路市周辺にお住まいで、マイホームのリフォームを検討されている方は、ぜひ当社までご相談ください。