子供がいる方必見!家づくりのタイミングについてご紹介します!

子供がいる方必見!家づくりのタイミングについてご紹介します!

2023/01/22 | タスクコラム 注文住宅

家づくりをする際には、子どもの年齢やタイミングについて気になるという方も多いでしょう。
小さいお子様がいらっしゃるのであれば入園や入学のような節目に合わせたり、出産前に合わせたりと様々なタイミングが考えられ様に思います。
この記事では、今までの経験から家づくりのベストなタイミングや注意点について解説するので、参考にしてみてください。

□家づくりのタイミングはいつがベスト?

家づくりのベストなタイミングとしては、以下が挙げられます。

1つ目は、子どもが生まれる時のタイミングです。
子供が小さいうちにコストを抑え気味の賃貸物件を借り、お金を貯めその後家造りと考えるケースが多いですが、近年では金利も低く賃貸物件で家賃を払うのであれば
資産になる自宅を早い時期から持つ、また晩婚化が進んでおり経済的に安定しているご夫婦が多くなっています。
新しい家で新しい家族を迎える、新たな生活の始まりとするのもいいかもしれません。

2つ目は、子どもが1歳になるタイミングです。
1歳になるとよちよち歩きやハイハイをしている子どももいれば、走り回ったり、ジャンプをしたりしている元気な子どももいます。
賃貸であれば、騒音が心配という方も多いのではないでしょうか。

このタイミングに家づくりをすることで、子どもがいくら飛び跳ねても余計なストレスがかからず、ご近所間でのトラブルも避けられます。
お子様と一緒にくつろげる大きな家があるのは良いですよね。

3つ目は、子どもが幼稚園に入園するタイミングです。
子どもが幼稚園に入園するタイミングでは、コミュニケーションが取れるようになり、大人の言うことを大体、理解できるようになります。
そのため、子どもが生まれる時や1歳になる時よりも家づくりをする時間と労力があるので、家を建てることに専念できます。

4つ目は、子どもが小学校に入学するタイミングです。これが一番多い様な気がします。
家づくりをする最も多いタイミングとして、小学校入学時が挙げられます。
校区変更するタイミグや子どもが大きくなり、地域に根差す場所はどこがいいか???真剣に考える時期ですね。
ご夫婦や子供達との暮らし方も見えてくる時期でもあり、家づくりに専念できます。

□子供がいる方へ!家づくりの際の注意点についてご紹介!

*子どもが生まれる前に家づくりをする際の注意点

子どもが生まれる前に家づくりをする際の注意点は以下の通りです。

・出産後の家計についてイメージする
・世帯の構成人数の変化を想定する
・子育てしやすい環境や立地を選ぶ

子どもが生まれてからの変化を具体的に考えて家づくりを行う必要があります。

*子どもが生まれてから家づくりをする際の注意点

子どもが生まれてから家づくりをする際の注意点は以下の通りです。

・引越しのタイミングを考慮する
・保育園の空き状況を調べておく

母親の負担を考慮して、タイミングを決めるようにしましょう。

□まとめ

この記事では、家づくりのベストなタイミングや注意点について解説しました。
家づくりには、様々なタイミングがあります。
結婚や出産などのライフイベントをきっかけに家づくりに関心を持つ人は少なくありません。

どのタイミングで家造りがベストかはなかなか難しい判断になりますよね。
あまり先を考えすぎると今の生活が楽しめない場合、過剰になりすぎる場合などありますし、できれば自由度が高いプランがおススメかと思います。
子供達が巣立っていく折には1度リフォームを検討するタイミングになると思うのでその辺りを考慮して検討し、プロに相談するのがおススメです。

Copyright ©2021 All rights reserved.