姫路の町家リノベーション ⑱

姫路の町家リノベーション ⑱

2022/10/13 | 現場レポート リフォーム 店舗 床/壁/窓/ドア

使い続ける価値のある物

 

こんにちは!

佐工務店の岩佐です。

 

朝晩はかなり涼しくなりましたが、作業していると日中はやっぱりちょっと汗ばんだり。

そんな中、ふとした瞬間吹く秋風にホッと癒されます。

 


姫路野里の町家リノベーション工事。

今日も着々と進んでいます。

町家改修の現場では、元々あった既存建具を再利用しています。

 

同じ位置で使う物もあれば、違う位置や、引き戸を開き戸、横を縦に、戸車引き戸をソフトクローズ吊り戸、施錠金物をネジ式、サムターン式、既存建具のガラスを外し網戸に…など複雑(苦笑)

 

ですが現場合わせで取り付け作業を行います。

建具金物もなるべく古さに合う色合いや、施錠方法なども吟味。

 

 

かなり複雑化し、早速打ち合わせ不足で(⌒-⌒; )

お客様にご心配をお掛けしたりありますが、これが工務店の醍醐味と意義だと思い、建具屋さんとけんけんがくがくしながら進行中。

 

 

 

街、町家のレトロ感、ノスタルジー感、その雰囲気に一目惚れして購入されたこちらの物件。

古い建具も使い続ける理由はそこに有る。

 

時間と手間暇掛けて仕事をする事が、全てにおいて最善とは思いません。

地域に根付く事ができ家造りを通じて、皆さんのお役に立てる様になりたい、喜んで頂きたいと言う思いだけ。

少しずつ完成が見えてきました。

最後まで気を抜かず進めて行こう。

 

 

 

関連記事はこちら

姫路の町家リノベーション ⑰

 

姫路の町家リノベーション ⑯

 

姫路の町家リノベーション ⑮

 

 

 

佐工務店では、

お客様のご要望の中に隠れた目に見えないお困りごとも発見し

より幸せなライフスタイルへとお導きできる様、常に心がけています。

リフォームや修理、小さなお困り事でもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

お電話でも受付しております。

佐工務店 お問い合わせ

 

 

Copyright ©2021 All rights reserved.