伝えるだけじゃない、キャリア教育応援隊

伝えるだけじゃない、キャリア教育応援隊

2022/10/28 | 講演会&相談会

自分がどうありたいか

 

こんにちは!

佐工務店の岩佐です。


5年ほど前から子供達に向けキャリア教育授業を年数回させていただいています。

普段はそれぞれが違う仕事をしていますが、子供達の為に仕事の『やりがい』『楽しさ』を伝える為、特別に集まる仲間が、キャリア教育応援隊。

その一員として先日小学校に訪問してきました。

キャリア教育授業

 

今回私の役割は、司会進行とトリマーのお仕事を伝える仲間のサポート役。

ペットを飼っていないので、トリマーの仕事は、私にとって身近でなく、トリマー兼オーナーをされている方の話しを子供為と共に食い入る様に聞き入っていました^_^

 

ワンチャンの名前は、知る人ぞ知る『ひじき』ちゃんです^_^

とにかく人懐こく子供達にも大人気でした。

キャリア教育授業

 

講師のトリマーの方の仕事に対する情熱、ペット愛に溢れ、講師と招かれた立場と言えども驕らず、子供達に寄り添う語部は、大変学ぶべき振る舞いでした。

 

キャリア教育授業

 

このキャリア教育は、子供達以上に大人が大変学びのある機会にもなり得ます。

『働く』『仕事』と言うのは何も特別な事ではなく日常です。

身構える事もなく自然体で子供達の可能性が広がれはいいなーと常に思います。

キャリア教育授業

 

一つ言えるのは、自身は何を考え、どうありたいか、ここに集中して自問自答してほしいし、他者では無く自身にベクトルを向けて積み重ねて欲しいなーと思います。

 

こちらのトリマーさんのお店は、姫路市にあるドッグサロンです。
完全予約制

CandyFloss インスタ ▶︎

 

 

 

関連記事はこちら

https://task-komuten.com/blog/community-contribution-unoccupied-house-management/

 

https://task-komuten.com/blog/unoccupied-house-management-4/

 

ゴールデンウィークも地域密着で稼働中!

 

 

 

佐工務店では、

お客様のご要望の中に隠れた目に見えないお困りごとも発見し

より幸せなライフスタイルへとお導きできる様、常に心がけています。

リフォームや修理、小さなお困り事でもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

お電話でも受付しております。

佐工務店 お問い合わせ

 

 

Copyright ©2021 All rights reserved.