キッチンリフォームをお考えの方へ!知っておくべき基礎知識や注意点についてご紹介!

キッチンリフォームをお考えの方へ!知っておくべき基礎知識や注意点についてご紹介!

2023/05/28 | タスクコラム トイレ/洗面/浴室

キッチンリフォームをお考えの場合、行う前に知っておくと便利なことがいくつかあります。
また、注意点も存在します。
特に、工事期間中はキッチンが使えないこともあるため、注意が必要です。
そこで今回は、キッチンリフォームを行う際に知っておくべき知識や注意点について紹介します。

□キッチンリフォームを行う際に知っておくべき基礎知識

ここでは、キッチンのリフォームを行う際に知っておくべき知識について4つ紹介します。

1つ目は、キッチンの寿命は20年程度であることです。
キャビネットやシンク、ワークトップなどのキッチンの寿命は、約20年とされています。
錆や汚れも20年ほど経つと目立つようになるため、交換や修理を検討しましょう。

2つ目は、設備機器の寿命は10年程度であることです。
ガスコンロや水栓、食器洗い機、換気扇などは10年が交換の目安です。

3つ目は、リフォームのタイミングについてです。
家族が増えるといった家族構成が変化する際のリフォームがおすすめです。
特に、家族が増えると調理スペースや収納スペースが狭く感じることもあると思います。
また、加齢に配慮したリフォームも良いでしょう。

4つ目は、リフォームと修理のどちらがおすすめかについてです。
考え方は様々存在しますが、20年使ったキッチンの場合は、リフォームを行った方がお得になることが多いです。

また、古い設備機器の場合、修理しようとしても対応する部品の販売が終了してしまっていたり、同様のトラブルが再び起こったりしてしまう場合もあります。

そうすると費用はもちろん時間もかかってしまうため、リフォームを行って快適なキッチンにした方が良いでしょう。

□キッチンリフォームを行う際の注意点とは?

*リフォームの工事期間

キッチンのリフォームにかかる期間は1日から2日です。

しかし、時期によってはすぐにリフォームが行えないこともあるため、1週間はキッチンを使えないと考えるのが良いでしょう。
また、キッチンの位置を大幅に変える場合、さらにもう1週間かかることもあります。
その際は、キッチンが使用できない場合の生活についても考えておく必要があります。

*キッチンのサイズ

新しいキッチンを搬入する際、搬入経路に関してしっかりと確認が必要です。
キッチンルームには収まるが、搬入方法がなく設置できなかったということも起こり得るため、注意が必要です。

*必要な設備のチェック

キッチンのリフォームを行った際、設置したものの結局使わなかったという事例もあります。
特に、床下収納や食器洗い機は、家族が少ないと使用する機会が少ないかもしれません。

□まとめ

キッチンを使い始めてから20年ほど経ったら、リフォームを行うのがおすすめです。
修理する方法もありますが、古い設備機器の場合、対応部品の販売が終了してしまっていたり、しばらくしてまた同じトラブルが起こったりしてしまう可能性があります。
そのため、キッチンそのものを一新するリフォームがおすすめです。

Copyright ©2021 All rights reserved.