空き家リノベーションから広がる活用性

癒される場所に生まれ変わる   こんにちは! 佐工務店の岩佐です。 先日、夢前町莇野にあるドッグカフェ ユズイロさんに伺いました。   広大な敷地にドッグラン施設を計画中。 田んぼや畑だった場所をドッグランにする為、凸凹の地面や、高低差のある土地をワンチャン達が楽しく遊べる様に重機を使って整地する予定。   ドッグカフェは、地域の人達がモーニングを兼ねて訪れる、賑やかな憩いの場に。 週末になれば、大自然を堪能されたい人達が訪れ、ワンチャン達とゆったりと時間を過ごされている様です。     空き家のポテンシャルを見抜くセンス   こちらの建物は、数年間空き家だったんですが、生まれ変わっていきます。 空き家は、建物や土地のポテンシャルを見抜ける自身の感性やパートナーがいれば、比較的安価で空き家を賃貸や購入できるメリットがあります。 また、持ち主の方にも同じ事が言えます。 『空き家、空き地を持っているが活用方法が見つからない』と諦めては何も変わらない。 現在お持ちの、どうにもならない空き家、空き地を『活用したい!』と思っている人も時折いらっしゃいます… 時折ですよー笑笑 すぐに活用されるなら、空き家や空き地になってませんからね。 そこには何か悪条件があるはずですが、それを上回る安価なコストと土地、建物のポテンシャルがあればどうに … 続きを読む 空き家リノベーションから広がる活用性