屋根防水層の膨れは雨漏り危険信号?!防水改修工事

倉庫屋根の防水改修工事を行いました。 こんにちは。 いよいよ師走に入り、北風に煽られる様に 身の回りも何かと気忙しくなってきますよね。 そろそろ結露の季節にもなってくるので 断熱対策や雨漏り修理などの案件が多くなってきました。   そんな中で、今回は知人の紹介いただいたお客様宅の 倉庫屋根の防水改修工事を行いました!   なぜ「膨れ」るのか まずこちらの屋根を調査してみると、 既存防水はかなり劣化しており 各所が膨れ上がっていました。。。   倉庫の屋根から雨漏りをする様になったとのことで、 それも数年前から放置されていた様です。 これは早く処置をしなければ 建物内部の劣化が進んでしまいます。   この「膨れ」は、下地と防水面の間に長い期間少しずつ 防水層に浸透した雨水が、太陽の熱で内部で蒸発し、 湿気となって防水層の中で膨らむことが原因です。 屋根、屋上などでは特に、適切な工事をしていても 発生する可能性がある現象なので、 数年ごとに確認やメンテナンスを行う方が良いですね。 今回はこの劣化した既存防水層を捲っていきます。           下処理の後、通気緩衝シートを貼ります プライマー塗布などの下処理の後、 通気緩衝シートを敷き詰め貼り付けます。     先日のブログ … 続きを読む 屋根防水層の膨れは雨漏り危険信号?!防水改修工事