自分にちょうどいい家って?

実際、広ければいいってもんじゃない こんにちは! 佐工務店の岩佐です。   突然ですが、住まいやすい空間って どんなでしょうか?   学生時代一人暮らしをしていた頃は 生活の全てがすぐ手の届く範囲に ありました(笑)   一軒家を持つようになると 収納が増えたのはいいですが 何か一つ物をとりに行くのも すぐ手の届く範囲にはないですね(笑)   土地や建坪が大きくなると それだけ税金もかかるし… けれども人生設計の中で マイホームは建てたい… そんな「自分にちょうどいい家」 が欲しいですよね。   ミニマムだけど心豊かに暮らす 「ミニマリスト」なんていう言葉も 断捨離に関連して流行っています。 特に高齢になるとずっと溜め混んでいた 物を整理していく気力や体力も衰え 断捨離が困難になっていきます。   今の自分に必要なものだけ 今の自分にちょうどいい物 今の自分にちょうどいい家   それこそが最善の暮らし方かも しれません。   そんな中で注目されているのが 「狭小住宅」です。   狭い家って本当に良くないの? 狭小住宅とは概ね15坪以下の土地に 建てられた住宅のことで、 主に地価が高い主要都市部などで 多く見られます。 姫路市でも高齢ご夫婦のための コンパクトな平家住宅の販売 などもあります。 … 続きを読む 自分にちょうどいい家って?