ブログ

空き家活用を実践

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
空き家活用を実践

空き家を活用し生まれ変わります

約1年間空き家管理物件が

空き家活用で研修施設に生まれ変わります。

この様なケース今後増えてくるかもしれません。

 

中庭の草刈り、庭木伐採前↓↓

空き家活用

 

施工後↓↓↓

空き家活用

空き家活用

 

空き家活用する為に

今回改修依頼があった内容は・・・

・庭木伐採、草刈り

・内部、外部の残留物処分

・床の劣化が激しい場所のみフローリング貼り

・主要な箇所のみカーテン設置

・水漏れカ所補修

・設備機器試運転

・建具調整

上記の内容で

実働1週間程度で仕上げました。

 

継続した空き家管理を行っていましたので、

劣化箇所や費用をどこまで掛け補修するかなど

判断が早く、

しかも正確に施工する事ができました。

 

空き家管理をしていた業者に依頼する事で、

お客様の安心はもちろんですが、

私達自身も安心感があります。

 

逆に、

空き家で放置されていた家を

急遽改修依頼などがあると、

劣化箇所、問題点、費用の掛け具合をどこまでするかなど

不安要素や検討事項がかなり多く、

時間と費用が大きく変わってくると思います。

 

空き家の活用方法は多岐に渡りますし、

空き家を活用しない事もあると思います。

 

 

実際放置されているお客様の話を聞くと、

ずっと、心のどこかで不安になり

「どうしたものか・・」と何も進まない状況だそうです。

その期間に建物の劣化は進み、解決にならない。

 

 

早い段階で相談できる相手を見つける事が

大切になってくるでしょう。

放置しても解決はしません。

 

今後の家造りは、

資材の高騰、機器の納期延期など

予算や工期が読めない日々。

だったら、持て余してる空き家を活用する需要も増えるかもしれません。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加