空き家管理サービスを徹底解説!

空き家管理サービスを徹底解説!

2021/07/21 |

こんばんわ!

暑い日が続きますねー

昨日、コロナワクチン2回目接種をし

今日は、副作用反応で少し体調不良の一日。

がしかし、

2回接種した事で、

コロナ対策万全です。

 

さて、

当社が行っております空き家管理詳しくはこちらです

サービス内容を

もう少しく説明してほしいという問い合わせを頂いたので、

ご紹介いたします。

 

空き家管理サービスの内容:①目視外観確認・入念外観確認

まずは目視や双眼鏡を用いての外観確認です。
空き家を放置しておくと、
建物の劣化が進み風雨などで屋根などが飛ばされやすい状態になります。
飛来物で住宅や車・人などに損害を与えてしまうこともあり、
二次被害を増やさないためにも目視での確認が有効です。

また、プロが外観をチェックするので破損部位が発見されやすく、
被害が悪化する前に対処を行うことができます。

入念外観確認は、高所カメラを使いより詳細な状況を確認していきます。

空き家管理

 

空き家管理サービスの内容:②ドアの施錠・動作確認、庭木確認、換気・通水

空き家であることが周囲に認知されると、
空き巣やイタズラの対象になりやすくなります。
悪質な被害を事前に防止するためにも、
施錠の確認や庭木などの確認を行うサービスです。

施錠はもちろんですが、庭木の管理は大切で時期によっては、
草刈り剪定などを行う事をおススメしております。

草刈りをするだけでも、庭がよみがえり安全対策にもあります。

草刈りの写真

また、室内の換気を行うことで空気の入れ替えを行い、
カビなどの発生を防止します。

さらに通水を行うことにより、
悪臭や害虫の発生を最小限に食い止めます。

通水写真 
漏水の確認なども同時に行うので、
意図していなかった光熱費の高額請求を心配する必要はありません。

いざ使おうとする折に、大きな工事が必要になる前にこまめな確認が大切です。

 

空き家管理サービスの内容:③機器運転・簡易清掃

家電製品などは定期的な通電が行われないと劣化が進んでしまいます。
そのような大型家電製品などを中心に通電作業や漏電の確認を行います。
漏電が発生していると火災の原因となり、
大切な家を失ってしまうことにつながりかねません。

 

簡易清掃では室内のゴミを少量掃除します。
普段から利用されている家ではないため、
沢山のゴミが出ることはありませんが、
ほこりや虫などの汚れが溜まる可能性はあります。
そのようなごみを中心に清掃を行います。

空き家管理

 

空き家管理サービスの内容:④郵便物の整理や処分

以前の登録住所のまま変更を忘れていると空き家にも郵便物が届くことは頻繁にあります。

必要のない書類であればそのまま代理処分することも可能ですし、
取っておいて後から整理することも可能です。

空き家管理の写真

当社の空き家管理サービスでは、
このような意外な落とし穴にも着目し、
新天地で安心した生活が送れるようサポートします。

 

空き家管理サービスの内容:⑤雨漏りの確認

住宅は年悦が経つと経年劣化の影響で雨漏りなどが発生しやすくなります。
雨漏りが進行すると住宅の柱や骨組みである木材にも水が浸透してしまい、修繕費が高額に上ることもあり注意が必要です。

雨漏りの写真

そこで、室内の雨漏りチェックを行います。
特に梅雨の時期や台風が過ぎ去った後などは注意が必要であり、
そのタイミングで帰宅できない方にとっては最適なサービスです。

 

空き家管理サービスの内容:⑥近隣状況の確認

前述の通り、空き家であることが知られるといたずらなどの対象になりやすくなります。

ごみの不法投棄やポイ捨て等を確認し、
当社のスタッフがてきせつな対応を行います。
ごみ以外にも、近所の様子に変わりは無いかや、
不自然な点は無いかなども確認します。

空き家管理の写真

空き家管理サービスの内容:⑦床裏と天井裏の確認

住宅の床裏と天井裏の確認を行います。
特に床裏には動物が巣を作っていたり、
シロアリなどの被害を受けやすくなっていたりします。

各点検口より中を確認することで、
被害が出ていないかなどの確認を重点的に行います。

床下の写真

また、カビの発生や腐食・漏水などがないかも確認します。
定期的な帰宅ができていても、このような点に関しては確認できていないこともあるため、プロが皆さんの住宅を隅々まで正常な状態に保つサポートをします。

 

空き家管理サービスの内容:⑧防カビ対策

カビ対策は空き家管理で重要度が高い措置の一つでもあります。
放置していると腐食や拡大の原因となるため、換気・除湿などの適切な処理が必要です。

当社の防カビ対策では、「畳上げ」や「ドア外し」などで通気性の良い状態を作り、換気を行います。

 

場合によっては除湿器や除湿部材などを用いて防カビ対策を行うこともあります。
換気やドア外し以外の特殊対策では別途費用が必要になりますが、
なるべくリーズナブルな価格でサービスを提供しているので、ぜひご検討ください。

 

空き家管理サービスの内容:⑨木部の確認

家の中で、木でできている部分の確認を行います。
木はコンクリートなどよりも劣化が起こりやすく、
人の手が行き届きにくい空き家では注意が必要なため、
当社では空き家管理サービスに木部の確認をいれています。

 

ウッドデッキや柱などを中心にしっかりと確認を行い、
問題がありそうな場合はしっかりと所有者様に報告いたします。

空き家管理

空き家管理オプションサービスの内容:①緊急点検

当社では空き家の緊急点検も1回3000円~で行っております。

住宅近くで火災が発生したり、台風が発生したりした際、
スタッフが実際に足を運び確認を行います。

いざという時でもすぐに駆け付けることができるので、
遠方に住んでいる方には非常におすすめです。

 

空き家管理オプションサービスの内容:②郵便物の転送

前述のように、各種サービスにて登録住所の変更を行っていないと、
空き家に郵便物が届くこともあります。

当社では1回500円~で郵便物の転送を行っています。
重要な書類が紛れていることもあるので、ぜひ定期点検の度に利用されることを推奨します。

 

空き家管理オプションサービスの内容:③草刈りや庭木の選定

当社では敷地内の草刈りや庭木の選定を行っています。
草刈りは1回5000円~、庭木の選定は1回15000円~です。
一見、空き家管理には関係ないように思えますが、
空き巣などの対策として庭の手入れが行き届いていることは非常に有効です。

草刈りの写真

空き家管理オプションサービスの内容:④ハウスクリーニング・害虫駆除・配管洗浄

当社では簡単な掃除以外にもハウスクリーニングや害虫駆除も可能です。
不用品の処分や整理も承っており、見積もりが必要ではありますが、
家を綺麗な状態で保つことができます。

特にハウスクリーニングは一気に家の中を綺麗にすることができるので、
年に1回等定期的に実施すると効果的です。

 

空き家管理オプションサービスの内容:⑤防犯カメラの設置

防犯カメラの設置も可能です。

防犯カメラ

パナソニックHPより

非常時に証拠となる映像を残すことができますし、
防犯対策としては最も効果のある方法になります。


防犯カメラの起動が確認できる場合は、空き巣の被害をほぼ確実に防ぐことができるので、
大切な家を守るために導入をご検討ください。

 

空き家管理サービスプラン詳細

当社では「シンプル」「スタンダード」「スタンダードプラス」の3種類のグレードでサービスを提供しており、
屋内までカバーしたい方には「スタンダード」や「スタンダードプラス」がおすすめです。

シンプルは月3300円、スタンダードは月5500円、スタンダードプラスは月9900円となっています。

まとめ:充実した空き家管理で家を美しい状態に保ちましょう

今回当社が実施している空き家管理サービスを中心に紹介してきました。

空き家は放っておくと経年劣化が進んでしまい、倒壊や破損が多発してしまいます。

近所への迷惑にもなってしまう上、皆さんの撤去費用もかさんでしまうため、

毎月1万円以内でできる空き家管理がおすすめです。

 

最終的に売ることが決まっていても、品質維持のために空き家管理は有効であり、売却時の金額にも差が生じてきます。

ただ

空き家管理を

長期間する必要が無い場合や、


オーナー様の負担少なく空き家を有効に賃貸にする事も対応可能です。

 

空き家の管理方法や管理体制に不安をお持ちの方は、ぜひ一度当社へご連絡下さい。

Copyright ©2021 All rights reserved.