屋根瓦の漆喰補修工事のポイントは?

屋根瓦の漆喰補修工事 そろそろ秋めいてきましたね。 そんな中、 以前高所カメラで屋根点検させて頂いた家の屋根メンテナンスを行いました。 →以前高所カメラで屋根点検したブログはこちら 屋根瓦の漆喰補修工事を行いました。 お客様に見積り提出した折には、 費用も掛かるし、まだ傷んでいない箇所もあるので、 迷われていましたが、数年後にはメンテナンスする予定だったのを 屋根点検で現状報告し、このタイミングになりました。   実際工事を行うと予想通りで 結果的に屋根瓦の漆喰補修工事をメンテナンスする時としては、 最適な時期でした。   なぜ最適な時期だったのかを 工事報告の中でご説明しますね。   屋根瓦の漆喰補修:既存漆喰を撤去する まずは既存屋根瓦の漆喰を撤去していきます。 ドリルを使って 経年劣化した漆喰を撤去していきます。   表面を撤去すると ↓の写真の様に土が見えてきます。 表面の屋根漆喰は経年劣化していましたが、 下地の土の状況は 良好でこのまま使えそうです。 ココがポイントですね。 因みにですが ↓の写真の様に漆喰が剥がれ、 下地の土が流れ出ている状態になっていると 瓦がずれ、 漆喰を塗る下地も無いので 工事費用が上がってしまうんです。 それぞれのお宅の状況で 最適な時期にメンテナンスする事が出来ない事もあるかもしれまんせが、 出来れば、 … 続きを読む 屋根瓦の漆喰補修工事のポイントは?