姫路断熱改修リフォーム㉒ 愛犬と暮らす終の住処が完成!!

姫路断熱改修リフォーム㉒ 愛犬と暮らす終の住処が完成!!

2023/04/01 | 現場レポート リフォーム 断熱改修

ご夫婦の思いと佐の技術と知識を詰め込んだ住まい

こんにちは!

佐工務店の岩佐です。


愛犬と暮らす終の住処。

姫路断熱リフォームの現場が、いよいよ完成しました!!

 

60代ご夫婦の断熱リフォーム。

当初は、断熱リフォームというよりも水廻りだけのご要望でしたが、ヒアリングすれば、寒い、暗い、収納が少ないなど、様々な不満を持たれていたことが分かりました。

お客様に寄り添いながら長年培った断熱、デザイン、素材、知識をフルに使ってご提案し、大規模なリフォームに変貌。

その甲斐あって、ご夫婦の思いがカタチになりました。

 

飾磨断熱改修リフォーム キッチン

 

飾磨断熱改修リフォーム キッチン

 

さて…

「見学会する!!」

と言っても、来場者ゼロかなーと思いきや^_^

リフォーム済みのお客様が、ご友人と来て下さったり、業者さんが見学に来て下さったり、工務店の先輩が見学に来て下さったり、有難い限りです。

 

飾磨断熱改修リフォーム キッチン リビング

 

姫路断熱リフォームを見学後には、

「モデルハウスの様にかっこいいのでビックリしました!」

なんて声を掛けて頂いたのが嬉しかったです。

 

飾磨断熱改修リフォーム 階段 窓 照明

 

 

壁材を劣化させないための工夫とは?

姫路断熱リフォーム見学に来られた方から

「壁がアールになってるの珍しいね」と

コメントがありました。

実は、壁の出隅は全てアールにしています。

 

飾磨断熱改修リフォーム アールのついた壁

 

飾磨断熱改修リフォーム アールのついた壁

 

壁は角になってるのが一般的ですが、アールにすることで、壁材であるクロスの破れや、汚れがかなり軽減。

おすすめです^_^

 

姫路断熱リフォームの物件見学をしながら、自然素材、断熱、耐震、照明など、佐工務店の考え方を伝えさせて頂きました。

もちろん今回の断熱リフォームのお客様のコンセプトも。

お客様あっての家造りです。

佐工務店は、超ハイセンスなデザインが出来るわけでもなく、超ー高性能な家造りをしている訳ではありません。

手の届く費用でお客様に寄り添った性能のいい家造りが得意なんです。

 

 

床材の選び方や巾木の意外なメリットは?

さてさて、写真は巾木の納まりです。

 

飾磨断熱改修リフォーム 巾木3mm

 

お客様に言われ改めて気付いた事。

巾木は、ボードから3ミリ程度しか出ていないので埃が溜まりにくい、というメリットかある事に気づかせて頂きました。

 

床材は、クルミのクリア塗装、階段材は、ゴムのチーク色塗装。

足に触れる材料は、柔らかさから選択がするのがおすすめ。

床の種類で硬さも違い、日々触れる足触りが変わってきます。

 

飾磨断熱改修リフォーム 床材 塗装

 

その次は色合いを検討。

もちろん床材にかかるコストも^_^

床材に塗装して着色する事も可能です。

ただし、キズや経年で色が取れる場合があるので、床材素地に近い色を塗装するのがいいかもしれません。

と、言うような説明をしながら、お客様と一緒に決定した事を思い出します。

 

飾磨断熱改修リフォーム キッチン

 

姫路断熱リフォームで繋がったご縁に感謝

工事期間4ヶ月も先週の見学会で終了。

毎日差し入れをしてくださった奥様。

無口で優しいご主人。

何より

佐工務店を、ご両親に紹介してくださった娘さん。

そのご縁でお仕事をさせて頂いています。

現場周りの下町風景も好きで、なんだか寂しさを感じます。。

 

飾磨断熱改修リフォーム 周辺風景


人生で大きな役割となる住まい。

関わらせていただけたこと、ありがとうございました。

これからの人生で豊かに暮らしていかれることを、心より願っております。

 

施工実例写真集は
こちらへUPしています▶︎

 

関連記事はこちら

姫路断熱改修リフォーム㉑ インテリア性が一気に上がる美装工事

 

姫路断熱改修リフォーム⑳ 木部塗装から足場解体まで

 

飾磨断熱改修リフォーム⑲ 無理難題ばかりの大工工事?

 

 

 

佐工務店では、

お客様のご要望の中に隠れた目に見えないお困りごとも発見し

より幸せなライフスタイルへとお導きできる様、常に心がけています。

リフォームや修理、小さなお困り事でもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

お電話でも受付しております。

 

 

Copyright ©2021 All rights reserved.