対面式にキッチンをリフォームする際のメリットや費用相場を紹介します!
2023/04/07 | タスクコラム キッチンキッチンのリフォームをお考えの場合、キッチンを対面式にリフォームするのも1つの方法です。
対面式キッチンにすると、家族とのコミュニケーションがとりやすかったり、ダイニングやリビングに開放感を生み出せたりといったメリットがあります。
そこで今回は、対面式にキッチンをリフォームする際のメリットについて紹介します。
□対面式にキッチンをリフォームする際のメリット
ここでは、キッチンを対面式にリフォームする場合のメリットを5つ紹介します。
1つ目に、コミュニケーションがとりやすいことです。
対面式キッチンにすると、料理中であっても家族とのコミュニケーションをとれます。
対面式キッチンにする最大のメリットです。これは分かりやすいイメージですよね。
2つ目に、開放感を作れることです。
対面式キッチンの場合、壁がなくなり空間に開放感があります。
ダイニングとの一体感も出て、明るく広々とした雰囲気を作れるのも特徴です。
3つ目に、配膳がしやすいことです。
対面式キッチンでは、完成したお料理をそのまま食卓へ配膳できます。
また、カウンターがあれば、簡単な食事もできて便利です。
後片付けもスムーズに行うことができます。
4つ目に、子供の様子を見れることです。
特に小さな子供がいる家庭では、お料理中でも様子が気になりますよね。
対面式キッチンにすると、料理中も子供から目を離さずに作業できます。
5つ目に、外の景色を楽しめることです。
ダイニングのレイアウトにもよりますが、外の景色を楽しみながら料理ができます。
景色を見ながらリラックスして料理ができるって最高ですよね。
配置によってはリビングのテレビを見ながら調理することもできます。
□対面式キッチンにリフォームする際の費用相場
まず、対面式キッチンにはペニンシュラ型とアイランド型という2種類が存在し、どちらにするかで費用が変わります。
基本的に、ペニンシュラ型の方が費用はやや低めです。
ペニンシュラ型の場合、120万円から200万円、アイランド型の場合、180万円から300万円の費用がかかることを把握しておきましょう。
例えば、リビングとキッチンが壁を挟んで向かい合っている構造の場合、壁をなくせばペニンシュラ型キッチンになります。
この場合、壁をなくすだけであれば、費用は5万円程度ですが、なくした後の手入れもしっかりと行う場合は、もう少し費用がかかります。
また、キッチンの移動を伴う工事の場合、水道やガス、電気の設備の工事も必要になるため、リフォーム費用は高くなります。
□まとめ
今回は、対面式キッチンにリフォームする場合のメリットについて紹介しました。
キッチンを対面式にする際のメリットとして、配膳がしやすいことや、小さなお子さんの様子を見ながら料理が可能なことがあります。
特に、料理中でもお子さんの様子が見れると安心できますよね。
キッチンのリフォームをお考えの方は、当社にお任せください。
佐工務店では、
お客様のご要望の中に隠れた目に見えないお困りごとも発見し
より幸せなライフスタイルへとお導きできる様、常に心がけています。
リフォームや修理、小さなお困り事でもお気軽にお問い合わせください。
お電話でも受付しております。