注文住宅をお考えの方へ!ガレージハウスを設置するメリットについてご紹介!

注文住宅をお考えの方へ!ガレージハウスを設置するメリットについてご紹介!

2023/02/15 | タスクコラム エクステリア

こだわりのある大切な愛車を傷や汚れから守るためにガレージを設置したいと考えている方は多いでしょう。
ガレージハウスは愛車を雨や風から守るだけでなく、愛車も一緒に暮らす、愛車大好き!住まいを実現できます。
この記事では、注文住宅でガレージハウスを設置するメリットと設置する際に気を付けたいことについて解説します。

□注文住宅でガレージハウスを設置するメリットとは?


ガレージハウスとはガレージ付きの家のことで、ビルトインガレージやインドアガレージとも呼ばれます。
以下では、ガレージハウスを設置するメリットについて解説します。

*雨風やイタズラから愛車を守れる

ガレージハウスの最大のメリットとしては、愛車を傷や汚れから守れることが挙げられます。
ガレージハウスには屋根があり、建物内にガレージを作るので、雨や風、嵐から愛車を守れます。

また、事故、破壊行為、盗難のリスクも軽減します。
交通量の多い大通りに面している場合、通行人のバッグにぶつかったり、通りすがりの自転車に傷付けられたりする可能性があります。
駐車場と歩道をチェーンやロープで仕切っている家もありますが、チェーンが車にぶつかってしまう危険性もあります。

しかし、ガレージにシャッターがあれば、そのような事故や盗難から車を確実に守れます。

*ビルトインガレージを趣味の空間にできる

ガレージのシャッターを閉めれば、外からの視界を完全に遮断でき、大人の秘密基地のような自分だけの特別な空間を作れます。
ガレージでは好きに愛車のお手入れができ、アウトドア用品の収納にも適しています。

また、ガレージがリビングの隣にあると、愛車がより身近に感じられます。
愛車を眺めながら、家族とドライブの話をしたり、お酒を飲んだりと心地良い時間を過ごせるでしょう。

□ガレージハウスを設置する際に気を付けたいことについて

ガレージハウスには様々なメリットがありますが、設置する際にはいくつか注意点もあります。
注意点を把握せずに、ガレージハウスを設置してしまうと、使いづらくなったり、日常生活に影響が出たりするので注意が必要です。
ガレージハウスを設置する際に気を付けるべき注意点は以下の通りです。

・将来を想像して計画する。将来購入したい車の高さを事前に調べて下さい。
・車からの導線を考慮した間取り
・ニオイ対策をする
・音の対策をする

□まとめ

この記事では、注文住宅でガレージハウスを設置するメリットと設置する際に気を付けたいことについて解説しました。
大切な愛車をしっかりと守るためにも、ガレージハウスを検討してみてはいかがでしょうか。
ガレージハウスでお悩みの方は、ぜひ当社までご相談ください。

Copyright ©2021 All rights reserved.